人気ブログランキング |

ウララカ

ブログトップ

大掃除

今日で仕事納め。
なーんかもう忙しかった。ああ!
でも今年度中にどうしても終わらせないといけない仕事はなんとか片付いた。
これで安心!!
19:30すぎてまわってきた仕事は、もう知らんっ。あきらめた。

その仕事とは別に、本日の一大イベントは夕方から年末恒例大掃除。
今年やることは決めていた。
もうね、支店の中の倉庫がものであふれかえっていてすごい状態になっていたの。
整理整頓されていない無法(?)地帯なので、
皆「とりあえず」でどんどんものをつみあげていく。
「とりあえず」おくけれども、「とりあえず」の後の処理は皆無。

帳票には7年3ヶ月や10年という長い期間保管しないといけないものもあるので、
倉庫にものを直す時に捨てる時期を表示しておかないと、捨てるタイミングをのがしやすい。
でもちらかっているのはそれ以前のハナシで・・・。

保管期間の設定もないのに、とっといてどうするねん、コレ
こんな奥にしまいこんでどうやってとりだすんだよ、コレ
みんなで共有するものなのにこんな直し方でどうやって他の人がわかるんだよ、コレ
よくだしいれするものの置き場がなぜか倉庫の奥だよ、オイ。
ああ、ぐちゃぐちゃ。

自分がいくら日頃から整理していても、他の人が意識していないのですぐにあらされる。
いきたいところまでたどりつけない。
いろいろな課の書類がはいった段ボールがいりまじっていて、
出したいときに書類がぱっとだせない。仕事しずれー。

ということで、大掃除の時間、その倉庫を使っている課合同で倉庫の物品の配置換えをすることにした。
倉庫にいれてある段ボールや販促ツールをいったんすべてださせ、
置き場を決めて、段ボールなら必ず一面(中身の表示)が外にみえるように配置。
よく納品されるだしいれの多いのぼりや看板は、倉庫にはいってすぐのところに置かせた。
そう、たいしたことはやっていない。今までがひどいだけ。

力仕事をしたおかげで、今日はいっぱい汗かいたよ。
明日は抜糸。こんなにがんばって私ばかじゃないか?とも思う。
でも、たかが倉庫整理なんだけれども、正月あけたら繁忙期に突入。
今やっておかないと次の機会がないもの。
がんばった甲斐あって、かなりのものは捨てれたし、ものの置き場が明確になった。
今後のみとおしがたったのが収穫。

家でやっていていいと思えることは、結構職場にとりこめるものだと思う。
by mackimber | 2007-12-29 01:22 | おうち | Comments(0)