人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウララカ

ブログトップ

S Lで津和野まで

SLで津和野まで行ってきました。楽しかったです!
SLに乗ったのははじめて。新山口から乗ったのですが、
列車がホームに入ってくると、汽笛が鳴ると、・・・とどんどんテンションがあがります。
S Lで津和野まで_a0023673_2231695.jpg
列車の中は、号室によって欧風だとか大正風だとかに施されていました。
これもテンションあがりますね。照明から椅子までよくつくられていましたよ。
S Lで津和野まで_a0023673_22303659.jpg
上の写真は列車の最後尾からの眺め。
風をうけながらうつりゆく景色をみることができる気持ちのよい場所です。
トンネルにはいるとSLの煙をかぶって腕なんかが真っ黒になりました。これも一興。

SLは津和野が終点です。
帰りのSLがでる時間までの数時間が津和野での散策時間です。
郷土料理をたべて太皷谷稲成神社にのぼりました。
徒歩で登る参道は、朱塗りの鳥居がつづいてなんとも壮観。
津和野は学生の頃から何度となく来ていますが、数年ぶりに訪れてみてもやっぱりいいものです。
S Lで津和野まで_a0023673_2249650.jpg


SLは、乗っていると沿道の人たちがみんな笑顔で手を振ってくれたのが印象的でした。
(沿線沿いの学校の)野球部員も(!)手を振っていましたよ。
不思議な魅力を持っていますよねー。

楽しい1日が過ごせました。どうもありがとう。

S Lで津和野まで_a0023673_23124879.jpg
左の女の子は源氏巻きを買ったお店からのサプライズプレゼント★
家に帰って袋をあけるとはいっていました。
by mackimber | 2009-08-15 22:33 | おでかけ | Comments(0)