人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウララカ

ブログトップ

よびだし。

今日は仕事中に支店長から
「mackimberさん、ちょっと。」
とよびだしをくらった。

よびだしってドキドキする。
別に悪いことしているわけではない。
うちの会社は異動が急なのだ。
急な配置換えもある。
事務が営業になったり。
その類の話が自分にきたらどうしようかと。

話の内容は、
ある他部署のアルバイトさんの契約更新をしないので、そのフォローをよろしく頼む
というもの。

悪くいえば首にするということ。

はぁ。気が重かった。
フォローといっても仕事のことではなく、アルバイトさんたちのフインキのこと。

知ることによって、知らないがためにうかつなことを言ってしまったなんてことはなくなるけれども・・・。
自分からなんとなくやめる人は多いけれどもこういうのはあまりない。

契約更新をしない理由は、あるスキルの低さ。

お昼はいつもいっしょにご飯食べていて、単純にいなくなることがさみしくもあり、
女1人でお子さん抱えがんばって働いている姿を知っているので、これからの生活を心配したり、
本人が聞いた時どんなにかショックだろうかと想像したり、
スキルの低さを高めるほどの余裕がその人の所属部署にはなかっのかと思ったり、
はたまた、
ある程度のスキルがないと自分でやった方が早いから、そうなるとあまり必要ではないわけで、契約更新しない理由も分かるなと思ったり、
言う方も嫌だっただろうなあと察したり、
私は社員なので、声をかけてもイヤミに聞こえたりしないかと思ったり。

そんな思いで、もやもや。

でも、目の前にはやらないといけない仕事が山積み。周り人の目もあり、
そして、なんといっていいのか分からずなかなか話しかけれない。
当人とはデスクも離れていることをいいことに、
平然と仕事する私。


結局、帰宅してから当人にメールした。

返事がかえってきたのでとりあえずほっとした。

彼女のショックはなかなかおさまらないだろうとは思う。
by mackimber | 2004-08-26 00:00 | とあること | Comments(2)
Commented by barcany at 2004-08-26 21:59 x
難しいね。以前声をかけること等の難しさってあったけどね。
メールしたのは正解だと思うよ。私でもそうする。その人はきっと誰かに自分の状況を理解してほしいと思ってたと思うし、しかも、それが、事情を知ってて、それでいて同じ部署じゃない。ということで、mackimberさんが声をかけるのがベストだったのでしょう。
支店長さんもそれを見抜いてたかもね。
しかし、こういう時ってメールは便利だね。
Commented by mackimber at 2004-08-27 01:15
そうだねー。
今日会った時に普通にしゃべれ、メールしてよかったよ。
別に今の仕事なおざりにするわけではなく、
次の職探すよーと前向きだったのです。
それでもなにかの時にはふっとくるだろうとは思うけどさ。
母は強いなあと思ったし、
その人の周りへの気遣いに感謝しなきゃなと思った。