人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウララカ

ブログトップ

本日もVANCOUVER 2010

スノーボード男子ハーフパイプ決勝。

モーグル男子を身損ねたので今回は録画してみました♪
長野オリンピックから公式種目になったハーフパイプですが、はじめてしっかりみました。
これ、おもしろいですよ〜。すごいことになっていました!!
緩い斜面に作られた長いハーフパイプを往復しながら徐々に下っていくことによって速度をだし、空中に舞う。
素人からするとその姿自体がすごいととおもうのだけれども、エアがすごい。
高くあがる分、何回転も何ひねりもするのですよー。
私はモーグルの、スピードとエア両方が必要なところが結構好きなのだけれども、エアだけをみたい人なら断然ハーフパイプですよ。人間ってこんなことまでできるんだね。

残念ながら、日本の國母・青野両選手は決勝にはすすんだものの、2回ともミスもあったためにさほど得点がのびませんでした。残念!!! でも惜しかったな。
勢いにのってとにかく高く舞い、難度の高い技をきっちりと決めた人が高い得点をだしていた気がします。
優勝したアメリカのショーン・ホワイトは他者を圧倒。1回目からすごかったです。みているこちらまで気持ちよくなりました。
1回目で最高得点を出した彼の2回目の順番はラスト。
2回滑って、よい方の得点で順位がきまるのですが、
2回目、1回目の彼の得点には誰も追いつけず、彼は2回目を滑らずして優勝しちゃったんですよ。
だから最後の彼の滑りは、ウィニング・ランでもあるのだけれども、彼はここで1回目の滑りではみせなかった大技を披露。難度が高く、彼にしかできない技(ダブルマックツイスト)。そして見事に成功させ、得点は1回目よりも高く、50点満点中の48.4というの高得点。すごい・・・。
今大会他の選手は彼がはじめてやったダブルコークという大技にとりくんで高得点をめざしていたけれども、彼はもう次の技なんですねー。かっこよすぎ!

ちなみに、機動戦士ガンダムのファンみたいですよ。
by mackimber | 2010-02-18 23:14 | 観たり感じたり | Comments(0)